核家族化が進んでいる時代ですが、大きくなった子供が親の面倒を…そうした習慣はまだあります。二世帯住宅が減ってきている今ですが、最近は時代に合わせて変化した二世帯住宅も多くなりました。二世帯住宅にすると、親にとっても子供がいてくれて安心というメリットもありますし、子供にとっては、孫の面倒を見てもらえるなどのメリットがあります。お互いにとってメリットが大きいのであれば、二世帯を選んでみてはどうでしょうか。

二世帯住宅を注文住宅でと考えた場合、どのような間取りが暮らしやすいかを考えなくてはいけません。こればかりは家族の問題ですから、どんな間取りがいいのかは家族が住みやすいように考えましょう。やはり一般的には、親世代が1階、そして子世代が2階になると思いますが、どこかで集まる場所を設けられるといいと思います。一緒に住んでいるのですから、極力顔を合わせて一緒に暮らしていきたいものです。

なかなかお互いの距離感というのは最初掴みづらいですが、顔を合わせる回数が多いとそれだけ仲良くもなりやすいものです。今後のお互いの関係を良好に保つためにも、間取りを決めることはとても大切。住みやすい家作りを注文住宅で実現しましょう。